3kagosima 001

10月3・4日でコミュニティスクールに関する研修のため鹿児島に行きました。
3kagosima 009

10年ぶり以上かな? 学生時代をすごしたなつかしい街です。

当時はJRで6時間くらいかかっていたと思うが、

今回は乗り換え含めて5時間ほどに。  早くなったが、やはり遠い。

研修は、まじめに。

同行の校長と教諭は、翌日の学校行事のため日帰り、大変ですね。

私だけが、1泊。 天文館ではなく、
当時行きつけのお店で思い出話をつまみに飲み過ぎた。

お世話になったお風呂屋さんを訪ねたら、ご主人が今年初めに亡くなっていた。

突然に行って驚かそうと思ったが、反対に驚かされてしまった。
時が流れていました。

帰りは、鹿児島中央駅(西駅の方がピンとくる)から、
JR九州の売り出し中の列車「指宿のたまて箱」に会ったので写真を
3kagosima 013
3kagosima 012

結構、カメラを持った人がウロウロしていた。人気なのか。